人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Top

☆糠棒:nukabou☆

☆糠棒:nukabou☆_b0162081_1194680.jpg


今日もこれから旦那っちのお手伝いですが・・・。
アップ出来るときにしちゃわないと~ヘ(-.-ヘ;)... コソコソ...

見てください!この勇ましいお姿(爆)
糠棒とは・・・以前石けん交換でお世話になった、
ちこのアロマ館」のちこさんが
発案された逸品です☆

ちこさんが絶賛するもんだから、気になって気になって(笑)
糠棒DXとか、もんの凄い高級オイルを使ったり、
オプションも贅沢極まりないバージョンアップ版も作っておられたのですが、
そんな高級材料はナイので・・・(TwT。)

プレーンに(笑)

レシピは米油70%、パーム10%、パーム核20%!!
ビビり屋ですので、300グラムバッチ。
糠棒の主役、米ぬかさんはオイル総量と同じ量入れます∑q|゚Д゚|pワオォ!!
無農薬の米ぬかをトレースの出たタネに
少しずつ混ぜていきます。
最後の方は、何か・・・クッキーとか作ってるみたいな
コネ具合(笑)

型入れは押し込むのみ!!(*'-'*)エヘヘ

竹炭も入れましたが、なんだか緑っぽくも見えて・・・
固まるのか?!と、型出しが楽しみでもあり、不安でもあり(笑)

翌日無事固まってきれいに牛乳パック型から
はがれてくれました~(;-_-) =3 フゥ

待ちきれなくて、2週間位で一回使ってみましたが、
噂通りくっさ~(゚ロ゚;)
小さい頃行った釣堀を思い出したり、
鯉の餌を思い出したり・・・
私にとって糠棒の匂いは、魚の餌の匂いらしいです(爆)

直接顔にこすり付けて、少しそのままにして、
臭さに耐えられず洗い流す・・・(笑)
それでも洗いあがりの顔は、ペッカペカ!!!(☆Д☆)
ちこさん!さすがです!!
糠にアレルギーある方は使えないと思いますが、
なければ是非一度味わって頂きたい!!

すでに作成から2ヶ月経ったので、匂いもそんなに気にならなくなりましたd(-_☆)

これからの季節、大活躍してくれそうなよ・か・ん☆
by koma-soap | 2009-04-22 11:43 | handmade soap